5分くらいでできる簡単リゾット(もどき)

歯医者が苦手で治療中は全身鳥肌が立ちます。
がちゃまにあです。どーもこんばんは。
治療器具を見るのはすごく楽しいんだけどな(笑)


今日はうちの人が飲み会なのでひとりごはん。
ということは、心置きなく手抜きができる!!
何作っても喜んでくれるけど、やっぱりあんまりやる気ないごはんは出せないですね。

ということで、今日は5分でできる簡単リゾット(もどき)を作ろうと思います。

材料はこれ

手抜き料理なので、量とかざっくりで。

・ご飯
 私は冷凍しておいた残りご飯を使います。
 今回はお茶碗1.5杯分くらい?

・カップスープ系のやつ
 クノールとかポッカとか。PBでも何でもいいと思います。
 今回はポッカの「サーモンチーズチャウダー」を使いました。
 これね。
 
じっくりコトコトサーモンチーズチャウダー 3食入り×5箱

たまたま在庫処分していて、1箱50円で買えました。らっきー。

・(あれば)コンソメとかブラックペッパーとか
 この辺は好み。
 スープの種類によってはとろけるチーズとか入れてもおいしいと思います。

調理開始!

f:id:gachamania:20131226182643j:plain:w500

まずはお湯を沸かします。
多分200~250mlくらい?適当です。
水分多いようなら最後に煮詰めればいいし。
コンソメを適当につっこんで沸騰するまで待つ。
冷凍ご飯使用の場合は、この間に解凍しておくこと。


f:id:gachamania:20131226182659j:plain:w500

今回のご飯の量。
うちの茶碗小さいから1.5杯くらいになるけど、普通なら1杯とかかも?
お皿のサイズは15cm四方くらいだと思うので、何となく想像していただければ。


f:id:gachamania:20131226182711j:plain:w500

沸騰したら


f:id:gachamania:20131226182729j:plain:w500

ご飯投入!!


f:id:gachamania:20131226182753j:plain:w500

そろそろスープさんの出番です。


f:id:gachamania:20131226182742j:plain:w500

投入して混ぜつつ、ご飯が水分と馴染むのを待ちます。
とろっとするくるくらいが私好み。


f:id:gachamania:20131226182811j:plain:w500

スープ投下!!


f:id:gachamania:20131226182826j:plain:w500

後は適当に混ぜて


f:id:gachamania:20131226182841j:plain:w500

ブラックペッパーを振って


f:id:gachamania:20131226182857j:plain:w500

完成!!
所要時間5分くらいでできます。

似非リゾット

リゾットって、ほんとは生米から作るから芯があるらしいですね。
これは炊いたご飯を使うので、リゾットというよりは雑炊寄りです。

もちろんちゃんと作ったものよりはアレかもしれないけど、特に味付けの必要ないし、何より鍋1つでできちゃう簡単さ。
手を抜きたいときにどうぞ(笑)
夜食なんかにもよいかもねー。

ご飯をちゃっちゃと済ませた私はこれからケーキを食べることにしよう。