読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱出したい

どーもこんにちは、がちゃまにあです。

まさかのはてな女子入りで、戦々恐々な私だよ。
はてな女子入りせんでいいや」っていう記事まで書いてるのに。

はてな女子になりたいようなそうでもないような、でも結局なっちゃった話 - がちゃまにあ日報
(色々編集しました)

想像で勝手に怖くなってネガティブになるあたり、やっぱりチキンですな。
載るのがわかっちゃうと、便宜上やってるセルクマもすごいしにくい。
離脱がいいか、修行するか。うーむ。


そんな前フリを完全に無視して、今日はゲームの話をしようと思います。

苦手だけど好きなの

私が最近プレイしているのは、「ドアス アンド ルームズ」というゲーム。
ジャンルはいわゆる「脱出ゲーム」というやつ。

私は脱出ゲームが好きです。
好きになったきっかけは、ファミコンの「シャドウゲート」なんじゃないかなーと思っている。
私は好きだけど、巷じゃクソゲー扱い。まあわからんでもない。すぐ死ぬし。
あれは魔王ワーロックを倒しに行く話なので脱出ゲームではないんだけど、謎解きやアイテム組み合わせる楽しさ、そしてフラグ立ての理不尽さ(笑)はあのゲームで学んだ気がする。

あまりにたくさんの脱出ゲームをDLしてるので、うちの人には「何でそんなに脱出したいの?」と言われる始末。
「そこに脱出ゲームがあるからだ」と反論したら、一笑に付された。いいもん。

そんな私だけど、プレイヤーとしてのレベルは残念ながら下のほう。
数自体は結構やっているはずなのに、頭が硬いのかなかなかノーヒントでクリアすることができない。
攻略サイトを作ってる人はほんとにすごいなーと、素直に尊敬する。
好きだけど苦手。なんかせつない。

「ドアス アンド ルームズ」はこんな感じのゲームです。

f:id:gachamania:20131209120622j:plain

タイトル画面はシンプル。


f:id:gachamania:20131209120635j:plain

タップするとステージ選択画面になります。


f:id:gachamania:20131209120648j:plain

今はChapter7まで公開されていて、結構ボリュームがある。
ちなみにこのChapter1は10話+追加シナリオで構成されています。
追加シナリオ購入は右上のコインを使って購入。
もちろん課金で増やすこともできるけど、左上のタイムボーナスをタップすると4時間ごとに20コインもらえるので、無課金でもプレイは可能です。


f:id:gachamania:20131209120703j:plain

要はこのドアを


f:id:gachamania:20131209120712j:plain

開けて脱出する。


f:id:gachamania:20131209120723j:plain

それだけのゲームなんですけどね。
なんでこんなに楽しいんだろう。


f:id:gachamania:20131209120733j:plain

こんなステージとか、


f:id:gachamania:20131209120740j:plain

こんなステージもあります。

操作性とか広告とか

一部のキャプチャに広告が掲載されてますが、この広告はステージ開始してからしばらくすると消えるようになってます。
それが消えるまでステージ上部をタッチできないのがすごく残念ですが、時間が経過するまで下のほうを探索しておくということで妥協しています。
あと、アイテム画面が常時表示じゃないのが不便といえば不便かなあ。
使用アイテムを変えるのに1タップでできない。
それ以外については割に操作しやすいゲームかと。


謎解き難易度は易しい部類かな。
だって、私でもノーヒントでクリアできてるもの!!
解いたのに何だかもやっとしてしまう、そういう理不尽な謎も今のところありません。
脱出ゲームをしたことがない方にオススメ。

ドアスアンドルームズ

ドアスアンドルームズ

  • gameday Inc.
  • ゲーム
  • 無料

私は今Chapter4-7で詰まってます。
怖いやつにドアをがんがんやられるので焦る。
今日中にはクリアしたいけどできるかな。