読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寒い寒いと言っているだけでは芸がないのであったまる方法を考えてみた

生活 生活-困りごと対処法
f:id:gachamania:20131115132105j:plain
 
どうもおはようございます。
がちゃまにあです。
 
今住んでる家、ものすごく冷えます。
断熱材とか入ってないんじゃないか?っていうくらい床は冷えるし、隙間風ガンガン入ってくるし…
引越してからめっちゃ風邪引くようになった気がする(笑)
 
まあこんなことばかり言っていても仕方ないので、来たる冬に備えるべく、「あったかくなる方法」について考えてみることにする。
(昨日休みだったので全部試しましたよ。the暇人)
 

布団にもぐってみよう

まずは王道。布団にもぐる。
下は冬用のシーツ、上は毛布+羽布団の組み合わせだ。
最初は冷え切っていたが、5分もすると心地よい温度になってくる。
当然と言えば当然なんだけど、平日の昼間から布団の中でもふもふすることはあまりないので新鮮でした。
あーものすごく快適。これでこの記事終了するわ。
 
とか思ってたんですが、致命的な欠点が一つ。
 
5分もすると自動的に瞑想状態に入ってしまうのだ。
はい、つまりは寝てしまうってことです(笑)
本を読もうと思ってたんだけど、見事に途中から記憶がなくなりました。
本の上に頭を乗せた状態で寝ていたので、起きたらおでこにくっきり線が付いてた。
ヨダレ垂れてなかったのがせめてもの救い。
 
朝、昼、夕方と試したけど、3回とも同じ結果。
ほんとに5分と持たないです。
のび太か私は。
 

猫をもふもふしてみる

布団にもぐる作戦は失敗に終わった。
じゃあ次はどうしようかと考えたとき、思い付いたのが猫をもふることだった。
寝ていた猫を無理矢理抱っこしてもふもふする。
こんな感じ
f:id:gachamania:20131116104448j:plain
最初は迷惑そうな顔してたけど、すぐにゴロゴロズリズリしてくるようになった。
無理矢理起こして付き合ってもらったので、お詫びに耳掃除をしてあげた。
そのまま10分ばかりもふってみた。
なかなか良いが、接触面しかあったまらない。
何よりいかんのは、猫が「撫でるのはもういいから次は遊べよ」的な顔をしてくることである。
これじゃあ単なる猫様接待じゃあないか。却下。
 

動いてみる

寒い時は発熱すれば良い!ということで、一生懸命家事をしてみた。
ちょっと本気で掃除機かけただけでも大分違う。
調子に乗って、30分くらい歩いて買い物に行ってみた。
これは効果覿面。
店に着く頃には汗をかいていた程だ。
運動による発熱ってすごいねー。
ついでに痩せられるし、一石二鳥。
唯一の欠点は、私の中に住んでいる「動くの面倒くさい魔人」を倒さないといけないことか。
 

あったかい飲み物を飲む

あったかい飲み物なら何でもいいというわけではない。
コーヒーなんかはホットでもアイスでも体を冷やすのだそうだ(論拠は知らんが)。
そんなわけで念のためコーヒーは避けて、ミルクティーを淹れることにした。
紅茶を濃い目に淹れて、あっためた牛乳を入れる。
折角なのでカロリーも摂ろうと、砂糖を多めに入れてみた。
懐かしい味。
高校の頃の私の冬の定番はセイコマセイコーマート)のホットミルクティーだった。
かなり甘めのすごく好みの味な上、PB商品で安かったのでお気に入りだった。
しばらく飲み続けたら体重が過去最高を記録したので、泣く泣くやめたが。
ミルクティーのあったまり効果はなかなかだが、残念ながらそこまで持続力がない。
あったかい飲み物でもうひとつお勧めは梅昆布茶。
何だろう、あの劇的においしいのは。
昆布だしとどう違うのかよくわからないけど、とにかく落ち着く味で良いです。
 

風呂に入る

風呂やシャワー、これは切り札だ。
これであったまらなければどうかしている。

最近の流行りは、お湯にちょっと塩を入れること(沸かすタイプのお風呂は風呂釜傷める可能性があるのでやめたほうが無難)。

体の芯まであったまる気がする。プラシーボかもしれないけど。

ついでにみかんの皮を乾燥させたのを入れたりもして、ゆっくり入浴を楽しんでいる。

上がった後は体がホクホクしていて、むしろ暑いくらい。

だがそれも持って1時間。

その後は恐怖の湯冷めが待っている。

何がいかんって、寝る前にパソコンに向かってしまうことよね。

絶対にしばらく動かなくなるもん。

というか、日中もパソコンいじったり本読むの減らせば、体動かせるしあったかいんじゃ…?

 

頭脳労働じゃ体はあったまらない

1日色々試してみたら、
「頭を使う時間が長い程、体の機能は低下している」
なんてことに今更ながら気付きました。
別に筋骨隆々になるつもりはないけど(というかすでに普通の女子よりは確実にマッチョ)、最低限寒さと風邪に負けないくらいの体は欲しい。
実は私、周りからはかなり「病弱」扱いされている。≠大事にされている
そういや最近Yさんが「31歳の誓い」なるものをしたそうだ。
折角なので私も乗っかって終わることにする。
 
「わたくしがちゃまにあは、生活を改め、良好な健康を取り戻します」
 
体重のくだりはまだ必要ないので削除(笑)