【体験談】お医者さんに聞いた!胃腸風邪の直し方

2015.12.01

たくさんの方が見ているようなのでまとめ直し

 

毎年この時期は胃腸風邪にかかる。
正直言ってありがたくない風物詩なんだけど、気付けば「のどの痛み→寒気→咳→胃の痛み」の流れに乗ってしまっている。
あまりに治らなくて医者に行ったときに言われたことをざっくりまとめました

胃腸風邪の症状

症状としては以下のような感じ。

・胃が重い
・胃痛・腹痛(きつい。夜中に目が覚めるレベル)
・下痢
・軽い吐き気

私は特に胃痛・腹痛が結構ひどかった。
栄養吸収しなくて余計に治りが遅くなるパターン。

胃腸風邪対処法

水分を取ろう

これは自分でも意識してやっていたけど、お医者さんにも改めて言われました。

「食事が取れないのは仕方ないけど、水分は下痢や嘔吐で奪われているので、がんばって補給してね」

とのこと。
やっぱりオススメはスポーツドリンクだそうな。ポカリとかアクエリとか。

個人的には白湯も良かったです。あったまるし。
白湯にレモン入れた「レモン白湯」が美味しいんよねー。
デトックス効果も期待できるとか。

お腹を暖める

腹痛は毛布に包まっていると割と治ります(ただし、出すもんは出しちゃってから)。
単純だけど効果大。
そういう点でも白湯はオススメ。
お子さんがお腹痛がるときは、さすってあげると精神的にも安心していいかも。
ちなみに私は腹巻必須。冬はほんと冷える…(´・ω・`) 

乳酸菌は効くらしい

病院でビオフェルミンを処方されました。
今回は抗生物質も処方されたので耐性のあるビオフェルミンRというやつ。
ということは、普通の善玉菌は抗生物質で死んじゃう…Σ(・д・ll
(追記:乳酸菌が死んでいても効果は期待できるらしい)

目立った副作用はないようなので、家にビオフェルミンSとかあるならマメに摂取しとくと予防になる予感。
善玉菌増やして戦ってもらおう! 

注意すべきは飲み方かな。効果半減したらもったいない。

寝る

しっかり寝て体力回復させること。
栄養吸収に難がある状態でただでさえ体力削られてるのに、寝ないとかほんと良くない。
そんなことしてたら身体だけじゃなく心もやられるっての。
大人だとなかなか休めないかもしれないけど(私も休まなかったし)、ほんとは休み取っていいんだからね?
休まないにしても平日は定時退社でなるべく温存、土日でガッツリ寝る。
やらなきゃいけないことが多少たまるかもしれないけど、こんな状況でやったって作業効率悪いし諦めも大事。

良く噛んでたべる 

胃腸に負担をかけないため、噛むことを意識して食事をするように。
効果テキメン!下さなくなりました。
案外単純なことで効果あるもんです。

消化しやすいものを食べる

食物繊維の多いものは消化しにくそうなので避ける。
食物繊維は便秘に効くイメージあるけど、水分足りないと余計便秘になるらしい。
食物繊維をとることで下さなくなるのかもしれないけど、それだと悪い菌出ていかないので治りが遅くなりそう…。
出すもんは出しましょう!!

風邪と言えばやはりおかゆ。
水分も栄養も取れて合理的。
って言ってますが、私はおかゆの味のない感じが嫌いなので雑炊派です。

<ざっくり作り方>

お湯を沸かして、その中に炊いたご飯を入れる。
かつおだしに昆布だし(昆布茶でも可)、塩で味付け。
ねぎと生姜をいれて、ご飯がある程度水分となじんでトロトロになったら、
溶き卵を回し入れて完成。

のりの佃煮や梅干、なめたけなんかがあったら最高。
雑炊系はほんとに胃腸に優しい感じがする。
分量とかいつも適当ですが、それでもおいしくできるのでオススメ。

面倒な人は「ちょっと雑炊」がマジでおすすめ。
風邪云々抜きで普通に作ります。うまい。

 

 

 

まとめ

まあ、ざっくり書くとこんな感じでしょうか。
いろんな要因でお腹痛くなったりするわけですが、
とにかく冷やさない!負担をかけない!というのがキモなのかなーと思います。
みなさん体調崩さないようにご注意ください。

 

こんな記事も書いてます

☆花粉症やだよねえ

☆生まれつき足が曲がってたなんて…!

☆むくみだいぶ楽になった!靴大事!!