天井裏に黒いもの。

天井に穴が開き、黒い物体がぶら下がってきた――不気味な現象、Yahoo!知恵袋に投稿され議論に - はてなブックマークニュース

 

3〜4ヶ月前から天井に穴があき、黒いものがぶらさがってきました。掃除機で吸い取... - Yahoo!知恵袋

 

こんな質問されて、しかも結論どうだったのか書かない。

気になるじゃあないか。

 

ほんとはこれについて徹底的に調べてやろうと思ってたんだけど、

(実際記事もちょっと書いたんだけど)

情報が少なすぎて諦めました。

 

写真を見て思うのは、

「キクイムシにしては黒いものがでかすぎる」ということ。

模様の彫りは、影の具合から言っても恐らく数ミリ。

それに対しての黒いものの長さと太さが、キクイムシの作るサイズではない。

キクイムシって、1mmとかそのくらいの虫だから。

 

しかも、テープ貼っても貫通してくるんでしょ?

ということは、この黒い塊にはそれなりに強度がある、

もしくは何かが穴を空けて、意図的に黒い物体を押し出している、

の2択になるわけで・・・

 

キクイムシの穴って、脱出孔なんです。

木を食害するのは幼虫で、成虫になったら産卵のために場所を移動するんだとか。

それがこうやって穴になるらしい。

黒いものを詰めたら、後続のキクイムシが脱出しにくくないか?

その辺もよくわからない。

 

これ、もしキクイムシじゃなかったら・・・

 

 みんなが寝静まった後、爪で、歯で、天井に穴を空ける。

 本当はみんなが起きているときにしたいけど、

 僕は夜遅くにならないと動くことができない。

 ようやく空けた小さな穴。

 こんな穴ではみんなに気付いてもらえない・・・

 そうだ、この穴から何かを出せば気付いてもらえるかもしれない!

 この穴を通るものは・・・そうだ、僕の髪の毛。

 僕の朽ちた皮膚でもう少し太くしよう。

 これを下まで通せば、きっと気付いてくれる!

 

 やった、気付いてくれた!

 でもなぜだろう?穴をふさがれてしまった・・・

 またやり直ししなくては。

 僕は何回でもやる。気付いてもらえるまで。

 さあ、早く上に上がってきてよ・・・」

 

的なことがあるはずもなく(笑)

 

結局謎は謎のままなのかあ。癪だ。

害虫駆除専門業者さんとか、あの質問見て答えてくれないかな。

 

~教訓~

Yahoo!知恵袋に投稿したら、結果までしっかり書きましょう!