所感

さて、2016年のテーマを語っておくか

さーて、2016年! そして明日から仕事!! 気持ちを新たに日常に戻ろうと思っております。年明けたことだし、やりたいこととか語っておかないとね! 目的地が明確じゃない限り、「進む」ことはありえない。 だから目標を決めるってのは大事だと思うわけです…

【総括】良い1年でした!

飲みながらTwitterしながら過ごす大晦日、非常に充実しております。 ひいいヒョードル強え!怖ええ! ぎゃあああ魔娑斗×KID!! アーツやー!! ボクシング田口くん、K-1武尊かわいい! ラスボス!弾幕!!などなど。 うるさくてすいません。 格闘技は熱くな…

やり残しは倒せたのか?

やー、年末ですねえ。 平日が忙しすぎて、土日の腑抜けっぷりが半端ない(笑)1ヶ月ほど前に「年内にやることリスト」みたいな記事を書きました。gachamania.hatenablog.comちゃんと実現出来てるのか振り返ろうと思います。 仕事面 1.求められてることをきち…

【所感】「クリぼっち=寂しい」という評価が子供にまで浸透しているとは

クリスマスまで1カ月切りました。 街中はもう完全にクリスマス一色で、非常に煌びやか。 個人的にこの時期大好きなんですよねー。 忙しくてあまり見る時間ないのが残念。そんな時期なので、先日中学生の子と会ったときにもクリスマスの話になりまして。 プレ…

【お題】今年買って良かったもの?WiiU&スプラトゥーン!

今週のお題「今年買って良かったモノ」こういう決められたテーマで書くの、mixi時代のバトンとか思い出すなあ(笑) まあそれはともかく、今年は結構色々買ったと思う。 でもその大半は寿命が来ての強制買い替え。 そんな中、純粋に楽しむためにかったものが…

【所感】今年も残り2ヶ月!やり残したことは何だろう

1年終わるの早過ぎ 11月である。 今年も残りわずか。 おかしい。早過ぎや。時間軸歪められてんじゃないのか。まーなんていうか、年取ったってことっすかね。 気分的には25歳くらいで止まってるんだけどなあ(笑)いつもなら12月に入って今年の振り返りとかす…

【疑問】便利屋ってどうやって成り立ってんの?

今日ね、朝から不用品回収の車が回ってたんですよね。 うちにパソコンのディスプレイとパソコンラックがあったから持ってってもらおうかと話を聞いてみた。 何でもこの人たちは「便利屋」らしい。不用品を処分料もらって回収してるんだそうだ。 ディスプレイ…

好意の断り方を教えて欲しい

最近若干荒んでおります(笑) 自分で狭量なのがわかるんだけど如何ともしがたい。 うぐぐ(´・ω・`) 好意の断り方って? 好意を拒否するのは難しい。 恋愛の場合が多いけど、同性にやたら執着されることもある。あ、何でいきなりこんなネタかって? 最近「プレ…

【life is a game】家計簿をつけようと思います

家計簿。 今まで何度もやってみたけど、けっきょく続いていない。 理由は単純、面倒だから。 しっかりとデータを残すためだから仕方ないのだけど、とにかく面倒なのだ。あとね、正直やっても楽しくなかったんだよね。 こんなこと言うと「もっと真面目にやり…

【所感】「はい論破」と使いたがる人ほど論破できていないと思う

某高知の方のブログを久々に読みました。 炎上商法に加担するのもアレなんで、リンクは貼りませんが。芸風に突っ込んでも仕方ないのは知りつつも、どうしても気になることが。 ほんと、人をモヤモヤさせるのがうまい人だよねえ(笑)異論は認めないまあネッ…

【所感】好きなものを好きってちゃんと選べてるのか?って話

部屋のインテリアをどんな感じにするか、ネット上の部屋写真あさってた時、ふと「あれ?好みって誘導されてないか?」と気が付いた。「インテリア」とかで検索してもらうとわかると思うんですが、基本白×ウッド系ベースのシンプルな実例が多いんだよね。 そ…

【所感】モヤモヤっとしてるのでいいことを数えてみる

なーんか急にモヤモヤしてきた。疲れているのだろうか? いやまあ確かに風邪ひいて体調悪いのは事実。 やたら眠いし、ブログ書くより寝たほうがいいんじゃないかと突っ込まれれば何の反論もできない。でもまああれだ、こういうときは視野が狭くなっているの…

【所感】模様替え&DIYしたい病発動中

先週今週と仕事が忙しすぎて、部屋の中が混沌と化している。 散らかる原因はもちろん片付けないから。 じゃあなんで片付けないの?っていうと、時間がないから…だけではなくて、「片付けにくいから」っていうのもあるわけです。 そんなわけで、片付けやすそ…

【所感】今年もいいお盆休みでした

夏の9連休なんてここ数年どころか10年ぶりくらいな感じで、正直何したらいいのかよくわからなかったりして。 でもまあ結果的にはものすごく楽しいお盆休みでした。ちびっこたちと戯れる久々に小学生と遊んでみたりしました。 私のことを「最強の人類」と…

【所感】絶対増えることのない時間を俯瞰して道を定めるのに手帳が必要だと思った話(もしくはほぼ日使いこなせない現状をなんとかしたい話)

うわああ、もう10時か!— がちゃまにあ (@gachamania21) 2015, 7月 27帰ってきてご飯食べたら10時回ってたのでかなりびっくりしたがちゃまにあですどーもこんばんは。 一昨日のツイートだけど昨日も今日も同じ状況です。 仕事、そして買い物でこの時間。…

【所感】働きすぎを咎めるなら遊びすぎも咎めることになるんじゃなかろうか

そんなわけないっての ここ最近、何かとあてにされることが多い。 仕事では気づけば実働部隊の主力になってるし、プライベートでは「〜作って」とか「〜教えて」とか。 先日のUSB案件もそう(ちなみに未解決です…)。 だから1週間通してほんとに時間が足りな…

【所感】ミニマリズムについて調べてみた話(もしくはミニマル=コスパ追求ではないんじゃないの?って思った話)

室温30℃湿度70%! 暑いと思いながらもホットコーヒを飲んでいるがちゃまにあですどーもこんにちは。表題の件。 正直ミニマリストってのはそろそろお腹いっぱいです(笑) 似非が多いのでなるべくその手の記事は目に入れないようにしてる。 まあこの手の方達は…

【所感】好きな人が転勤になっちゃた話

ひっさびさに何もない平日の夜!なので晩酌(笑) pic.twitter.com/LFIZqJCfTt— がちゃまにあ (@gachamania21) 2015, 7月 15 ど平日のアルコールはうまい! めったにない平日のフリーな時間を堪能しているがちゃまにあですどーもこんばんは。 写真のラドラー…

【所感】意志の力できちんとやるのか、気乗りしない時はやらないのか

ふおお、英語がデフォルトかあ…— がちゃまにあ (@gachamania21) July 6, 2015 何言ってるかは大体わかる、だが脳みそのリソースの消費ハンパない。 頭痛くなってきた(´・Д・)— がちゃまにあ (@gachamania21) July 6, 2015この直後、意識が強制終了(=寝落ち)…

【所感】30代ホイホイにまんまと引っかかる予感(ドラゴンボール超)

やっぱり洗濯物が部屋干し臭い気がする… なんだ、やっぱり液体洗剤じゃないといかんのか!?(余ってた粉末使用中) 原因はともかく、早く梅雨明けしないかなーと切に願っているがちゃまにあですどーもおはようございます。そーなんですよ、今日からドラゴン…

【所感】知識であれ感情であれアウトプットは大事(少なくとも私にとっては)

何だか服が部屋干しくさい気がする…。 気にしすぎて朝なかなか服が決まらないがちゃまにあですどーもこんばんは。 散々部屋干ししてきて1回もならなかったのに、洗剤変えた途端部屋干し臭…。 それとも湿度高いせいか? 検証の意味も込めて懲りずに部屋干し…

【所感】我が家にmacがやって来た!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

邦題ってなんでもありだったんだなあ…。 とか思ったりもするんですが、ビートルズ世代からは微妙に外れているがちゃまにあですどーもこんばんは。 いや、もちろん好きだけどね!それこそ「Ahard day's night」とか結構聴いてたし。 まあそれはさておき。 表…

【所感】自分の中でブログの敷居があがっている

よし、今日は家から出ない! #意味もなく決意表明— がちゃまにあ (@gachamania21) June 27, 2015 チョコ買っておいてよかった! 昨日の自分に拍手を送りたい気分ながちゃまにあですどーもこんにちは。 暑い季節ではありますが、ホワイトチョコが最近超お気に…

【所感】大人だって可能性の塊であったっていいじゃないと思った話

結構早い時間にスタバに来てみたら、案外人がいてびっくりしているがちゃまにあですどーもおはようございます。 予定してたところまで行くのが面倒になって近場で済ますことにしたので(笑)、朝からのんびりしてます。休みになったので、久々にちびっ子たち…

【所感】最終形がイメージできないとそっちに向かうことすらできないんだなあと反省してみた

下書きが溜まっていく。 記事書き上げることの難しさにちょっとびっくりしているがちゃまにあですどーもこんばんは。 オチもまとまりもない下書きが量産されていくよ…? あ、完成しても一緒か(´・ω・`) 昨日久しぶりにスタバでゆっくり日記なんかを書いており…

【何かいい案ないですかー?】パソコンとゲームの配線問題について

やー、いい天気!春ですな! 無駄に楽しくて仕方ないがちゃまにあですどーもこんにちは!最近WiiU買ったんですよ。 まあ細かい話は後で書くとして、目下直面してるのが配線ごちゃごちゃ問題。これ↓ムッシュ熊雄で今の気分を表してみました。 なんともなんな…

【所感】笑顔ってのは強力なもんですね!!

こんな時間に更新なのは、変な時間に寝落ちしたから。 ホットカーペットと毛布の魔力に連日連敗中のがちゃまにあですどーもこんばんは。 先週末、某イオンモールで買い物をして、さあ帰ろうと出口に向かったら、とある家族連れとすれ違いまして。 多分5人家…

【おこ】勝手に巻き込まないでいただきたい!!

久々更新! 気付けば1月も20日になってて、時間経過の早さに愕然としているがちゃまにあですこんばんわー! 生きてます!!あんましツイッターとかにも現れてないですが、そこそこ元気です!!が。最近超テンション下がることがあったんですよねー。 理不尽…

【新年なので】「目標を達成できない」のは達成するまでがしんどいからじゃないのかって話

【悲報】さすがに外に出ようとシャワー浴びたら外が吹雪でお出かけ強制終了— がちゃまにあ (@gachamania21) January 1, 2015お昼くらいに起きて、そのままダラダラして。 ちょっと外に出ようと思ったら吹雪いてたよね。 そんな引きこもりな新年初日を迎えて…

【当然やるよね】今年を振り返って&来年達成したいこと

今日もスタバです(昨日とは別店舗)。 案外ぼっちな女子がパソコンいじったり勉強したりしてて、なんだか奇妙な連帯感を感じているがちゃまにあですどーもこんにちは。本当は灯油入れに行くだけでよかったんだけどね。 昨日の買った服着たらちょっと遠出し…

【所感】自ら選択肢を狭める必要はないし、自分の価値を下げる必要もないよねって話

今日もスタバで休憩中。 いやーやっぱりイオンて便利だなーと実感しているがちゃまにあですこんにちは。今日は服などを買いに来ております。 昨日ふと思ったことを実践するために。 やってみて思ったよ、自分が何かを「欲しいと思う」とき、最初から選択肢を…

【所感】優しい人に優先的に自分のリソースを割きたい

暴飲暴食が激しいがちゃまにあですどーもこんばんは。 わかっちゃいるけどやめられない。 今日もお菓子買い込んで来たぜ! もうさ、今年いっぱいは許してほしいよね。 年明けたらまた色々頑張るからさ!さて、今日も所感をつらつらと。 何とか無事に仕事納め…

【やらかした】心身共にやられてます

や ら か し た(お酒系) 察して下さい… 変なこと言ってなかったかなーとか、なんかもうわあああああってなるよね。 詳細は怖くて聞けない、聞けない。 トイレとお友達だっただけならいいんだけど、席戻ってからなんかやったかな。 身体的ダメージ もうごめ…

【所感】何気ないことを何気なく話せる存在は必要だなーと思った話

日曜はコーヒー飲んでまったりが定番になつているがちゃまにあですどーもこんにちは。 昨日うっかりingressをダウンロードしてしまったので、ポータルめぐりもかねてのお出かけ。それにしても世はクリスマス一色ですな。 ソワソワしてる感じハンパがない。 …

【ただの日記】上司がいいと、部下は頑張りたくなる

この1ヶ月疑問に思ってたことが解消! 1日ニマニマしていたがちゃまにあですどーもこんばんは。 仕事の話。結論はわかってるけど、なんでそうなるのかという理由が腑に落ちない問題があったんですよ。 もちろん聞いたら教えてくれるんだけど、師匠(と勝手に…

【今年の振り返り的な話】新しいものを欲するなら、古いものは手放さないとね

画像はソバージュネコメガエル。いつ描いたかは忘れた。 特に意味はありません(笑) 久々にパソコンに向かった! 想定外の椅子の冷たさにやられているがちゃまにあですどーもこんばんは。 とりあえずひざ掛けを敷いてしのいでるけど、座布団必須だな。最近も…

【脱グダグダ】年内の目標などを考えてみる

ごろごろするのは猫の特権だよね。 頭痛いし熱っぽいと思って測ったら36.3℃(私的には微熱)。体感ではもっとガンガン発熱してる感じなのに。平熱が36℃以上の人の身体がどうなってんのか不思議でならない。— がちゃまにあ (@gachamania21) November 6, 2014…

【日記】今週の振り返り10/20~10/26

今週はtwitterすらあんまり出没してないよね! 忙しさのピークが来ている気がするがちゃまにあですどーもこんばんは。 今週さえ乗り切れば・・・!! とはいえ相変わらず楽しくて仕方ない感じです。はい。 この感じ、高校生のときの生徒会活動に似てるんだよな…

【ただの日記です】今週の振り返り

さー休日も終わっちゃうなー。 とか思う反面、明日も楽しみながちゃまにあですどーもこんばんは。今週もほとんどまともにパソコンに向かう時間なかったなー( ;´-ω-) 正直自分がどうやって過ごしたのか覚えてません(笑) 手がかりはツイッターでのつぶやきのみ…

【報告】転職しました(編集後)

ブログ書くの久しぶりー! ようやくまともにPCに向かえてニヤニヤしているがちゃまにあですどーもこんばんは。いつぞやの記事で「転職したい」みたいなこと書いたんですよね。 あった。これ。【雑記】やりたいことリスト 20140831 - がちゃまにあ日報とい…

【スタバにて】久々に声をかけられました

休日、皆様いかがお過ごしでしょうか。 現在進行形でおっさんに絡まれてるがちゃまにあですどーもこんにちは。 どうせならもうちょっと若いイケメンさんが良いのだが(笑) カウンター席でせこせこと手帳を作ってるんですが、席空いてるにもかかわらず、私の…

【悲報】さようなら私の自作手帳

やらかしました。 地味にショックを受けているがちゃまにあですどーもこんばんは。がんばってつくったのになー(´;ω;`) 気に入ってたのになー(´;ω;`) あーあ(´;ω;`)【自作厨】ほぼ日手帳風にノートを改造してみた話 - がちゃまにあ日報 さようなら私の…

【初体験】ツイキャスに呼ばれてみたよ

早起き癖をつけようとがんばっているのに、3度寝くらいしちゃう。 結局動き出したのが9時過ぎながちゃまにあですどーもこんにちは。 こんな生活も今月までだってのに。だいじょぶか自分。 先日あんずさんのツイキャス聴いてたんですよ。 そしたらあれれ?な…

【今年こそ】数年越しの夢、叶えます

今日はいつもより1時間早く自由になりました。 フリーダムって素晴らしいがちゃまにあですどーもこんばんは。実は私、数年前から欲しいと思っているものがありまして。 買えばいいやんと言われたらそれまでなんですけどね。 「欲しいけど使わないかもしれな…

【これからどうしたら】画材屋さんが近くになくなった話

おいしいシュークリームを食してにやにやしているがちゃまにあですどーもこんにちは。 これうまいんすよー。 三重県津市一身田にある岡田屋さんというお店のシュークリームです。 中にはカスタードがたっぷり! 私はシュークリームは生クリーム派だけど、こ…

【お盆休み3日目】元彼や旧友に会ってきたよ!

スモークチーズうまし。 チーズ大好きがちゃまにあですどーもこんばんは。 しばらく常備しよう、うん。さてお盆休み3日目ですが、タイトルの通りです(笑) なんかよくわからなさすぎて困惑。 え?何したいの??っていうね。 下世話な話で恐縮です*1。 え?え…

【雑記】お盆は目標に向かって邁進する所存だったりします

こんな感じで目覚ましをセットしたけど、結局6時半に起きたがちゃまにあですどーもこんばんは。ほんとに今朝は眠かった! 思考停止状態があんまりひどかったので、覚醒すべく音楽をかけてみたらこれが想像以上に楽しくなっちゃいまして。コーヒーと甘いもの…

【雑記】やりたいことリスト20140805

何だか今日はあんまり疲れてないぞ・・・? 最近こまめにストレッチやマッサージをしてるがちゃまにあですどーもこんにちは。 効果あるのかもしれない。 あとご飯は大事だと思った。医食同源也。 やりたいことがたまってきたのでメモメモ。 ジャンルの雑多さは…

【個人的趣味】30代がぐっとくる(かもしれない)アニソン

久しぶりにミスドのドーナツを食べてほくほくしているがちゃまにあですどーもこんにちは。 今日は朝からポンコつっこ (id:ponkotukko)さんのこの記事を読んで衝撃を受けました。私の好きなアニソンベスト20 - 心がよろけそうなときに読むポンコツ日記 知って…

【時間管理】色々立て込んできたので時間の使い方を真剣に考えたい(時間管理その1)

あれ?睡眠時間をいれても在宅時間が12時間ないぞ? 近年まれに見る忙しさながちゃまにあですどーもこんばんは。 twitterもゲームもできないっての(=ω=; )仕事がなんだか忙しい。 やりたいことできないどころか、やらなきゃいけない家事すら滞ってるよね。…